※クリックで拡大表示
まずはテストオペレーターとしての「基礎」を身につけてもらいます。 実際に現場で仕事を進めるにあたり「何も知らない・分からない」を 出来る限りなくすため、「本社事前研修でやったことがある!」 「知ってる・出来る!」を増やすため、『実際の仕事環境と近しい状況』を経験し、 必要なスキルを身に着け、現場で効果を出せるように事前学習をしてもらいます。
本社での事前研修では、お客様のもとで円滑に業務を遂行するための 「事前練習」をしています。 大きく分類すると、「業務スキル」と「ヒューマンスキル」の2本柱で 研修を行います。
業務スキル
現場で必要とされる専門知識を可能な限り事前に学習してもらいます。
ヒューマンスキル
実際の現場環境(仕事のやり取り)を想定し、指示の受け方・報告・相談などの方法を身に着けてもらいます。
どうしてお客様のところに出向して仕事をするのですか?
発売前の商品だから機密事項も多く、 外に持ち出しが出来ないからお客様のところで仕事をするんだ。
そうなんですね。 お客様のところには一人で行くんですか?
心配しなくても大丈夫。 経験豊かな先輩たちがいるから、しっかりフォローしてもらえるよ。
安心しました!
Aくん、機器の操作にもだいぶ慣れてきたね! 機能の理解も深まってきているようだし、 基礎部分は問題なさそうだね。 現場に行ったらもっといろんな機能に触れ合えるから 覚悟しておいてね。
うへ〜〜大変だなぁ... でもひとつひとつ吸収していきますよ! 出来なかったことが出来るようになったとき楽しいですからね! 皆さんテストしながら覚えていってるんですか?
それもあるけど、一番忙しい時期を抜けたら 「次に向けての準備期間」に入るから、その間に勉強するんだよ。 「○○機能は出来るようになったから、次は△△機能を勉強する」 という風に、計画を立てて実行していくんだ。 「テスト実施」が出来るようになったら次は「テスト設計」とかね。
計画的にスキルアップを図ってる。 ということですね!
その通り! スキルアップは社員一人ひとりの目標に合わせて、 「キャリアアップにどんなスキルアップが必要か?」 を考えて準備しているんだよ。
キャリアアップというのは具体的にどういうものなんですか?
「テストオペレーター(=テストを実施する人)」の他にも 「テストエンジニア」という 「テスト仕様書をつくる(=テストを設計する)」役割もあるんだ。 「テストオペレーター」として一人前になったら、 次は「テストエンジニア」にチャレンジする人が多いね。
更にその次は「テスト計画」なんかに携わる 「テストマネージャー」とかもあるよ。
皆さん、そういうステップアップを経て現場で 活躍されてるんですね。 ちなみに「テスト設計」ってどうやるんですか?
月1回の勉強会でテスト設計の進め方や技法も 教えてくれるし、現場でも分からないことがあったら 先輩が相談に乗ってくれるよ。
勉強会があるんですね! 自分の目標を設定する ↓ スキルアップ計画をたてる ↓ 仕事の幅を広げる(勉強会やOJT) ↓ キャリアアップにつなげる という流れなんですね!